CNROM の解析

Japanese-language board. ファミコン向けの日本語のフォーラム

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naruko
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CNROM の解析

Post by naruko »

一部のソフトでダイオードと bank の仕様が気になったので調べておきました。
http://w.livedoor.jp/famicomcartridge/d/CNROM

今回から wiki にしました。テキスト文書も wiki に移行する予定です(すぐやるとはいってない)。
lidnariq
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Re: CNROM の解析

Post by lidnariq »

Have you found any games that verify the orientation of the diodes?

Or can every game be correctly emulated with CHR padded to 32 KiB?

(google: あなたは、ダイオードの向きを確認して、任意のゲームを見つけたことがありますか?

または、すべてのゲームは、正しく32 KB追加にCHRパッド入りでエミュレートすることができますか?)
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Banshaku
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Re: CNROM の解析

Post by Banshaku »

情報共有してありがとうございました。NesDevWiki関して、日本語版が考えてのほうがいいと思いますけど、最近が管理してないので、出来るかどうか分かりません。

English version:

Thank you for sharing information. Regarding the NesDevWiki, I think it would be good to have a Japanese version but since I don't manage it these days, I don't know if it would be possible.
tepples
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Re: CNROM の解析

Post by tepples »

Wiki family (English | 日本語)
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koitsu
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Re: CNROM の解析

Post by koitsu »

And we've begun to discuss the possibility of having a Japanese version of the Wiki content -- details/discussions in this thread please:

viewtopic.php?f=16&t=10237
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naruko
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Re: CNROM の解析

Post by naruko »

lidnariq さん:
ダイオードの向きは バードウィークとバナナとピーパータイムは実物で確認しました。他の Nintendo 製基板は NesCartDb の写真から判断しています。
Konami, Taito, Bandai 製は写真だけではわからないので方向を ? にしています。配線を調べなくてもエミュレータのデバッガで register bit5:4 の値はわかりますので、ある程度は書いておきました。

Charcter ROM size 0x2000 or 0x4000 のソフトは全て redump しました。アルカノイドとピーパータイムはミラーがあるので nes ファイルの Charcter ROM size は 0x4000 でエミュレータ側でミラーします。当然ながら mapper #3 で動きます。
他のソフトは 0x8000 byte の ROM image にします。これらは、 mapper #3 で全て動きます。無効データ領域は 0xff で埋めてあります。

Banshaku さん:
私の wiki は個人的な位置づけです。
nesdev wiki 日本語版は書く人がいないと思いますし、詳細な情報を求めてるわずかな日本人は英語を読む能力(か意志)があるので問題ありません。
lidnariq
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Re: CNROM の解析

Post by lidnariq »

Sorry, I meant:

Do any games not run without the diodes?

(google:申し訳ありませんが、私は意味:

任意のゲームはダイオードなしで実行しないでください?
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Banshaku
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Re: CNROM の解析

Post by Banshaku »

naruko wrote: 私の wiki は個人的な位置づけです。
nesdev wiki 日本語版は書く人がいないと思いますし、詳細な情報を求めてるわずかな日本人は英語を読む能力(か意志)があるので問題ありません。
(What Naruko said is he's writing on his wiki. Since contribution in Japanese are low and most Japanese have enough knowledge to read English, the current wiki is fine).

Narukoさん、

了解です。

もし日本語の投稿が増えたら、日本語版のwikiを立ち上げてのほうが良いと思います。

English version:

Understood.

If the contributions in Japanese do increase then we should consider to create a Japanese version of the wiki then.
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naruko
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Re: CNROM の解析

Post by naruko »

lidnariq さん:
CNROM で character ROM size < 32KiB の場合は下記です。
- dump はダイオードの対応が必要.
- エミュレータではダイオードのエミュレーションは不要. padding を ROM image に含めないなら extra chip enable の対応は必須.
- 実機もダイオードを切断したら、全て動くはず.

character ROM size == 32Kib のソフトは現状でダイオードの対応なしで全て動いてますよね。
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Bregalad
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Re: CNROM の解析

Post by Bregalad »

So...
Has there any discovery been made in relationship with those weird security diodes ? Those diodes always intrigued me.
lidnariq
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Re: CNROM の解析

Post by lidnariq »

To the best of my ability to tell through the language barrier, nothing bad happens if the diodes aren't emulated, or if they're removed from the PCB.
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